私たちでもできる地球温暖化防止対策・環境保全を進めよう

地球love。環境、エコ、健康、安全など。
Home一日一善 | 管理人コメント | エコライフ | 環境メモ | ホームページ更新 | 口コミ | アンケート | オール電化 | セコエコ 

スポンサーサイト

--.--.--

ホームページ微更新しました。

2008.10.25
といっても、相変わらずバランス整えたり、今日は似顔絵アバターを追加したりしました。メインの環境について、また書いていないという悪循環になってます。

片付け魔の性格がちょっと禍しています。


新聞の暮らしを見直しCO2減の記事で、
スーパーのレジ袋の有料化のことが書かれていた。

でも、それってどこの自治体でも、すでに始まっているものでは?と思ってました。
段階的有料化だった、ということなのかな?



冷蔵庫内の温度を調節してもらうとか、当たり前だと思う。
詰め込みすぎない、開け閉めも、なるべくすばやくとか。

ついでに、冷凍庫の食料は定期的に使ってから、補充したほうがいい。
(食品に冷凍庫臭がつきすぎないほうがいいから。)

テレビは見ていないときは消す。
もしくは音量を下げる。
強弱できる機能はそのまま電力につながるからそれも、当たり前かと。
CM時はなぜか音量が上がるので、音量下げるのはよくやります。

電源はコンセントで切る。

光熱費の目視。どのくらいのお金をはらったのか、よくわかる。

生活にお金をかけたい人と、節約している人の支払いの額は差がつくだろうね。

案外、金持ちほど、どケチとよくいうし。
お互いの暮らしぶりを言い合う仲じゃなければ、それは想像の域をでないし、
察するしかないかと。
(節約と無縁の人って、そんなにいないと思うけどね。)


包装紙、空き箱はきれいなものだけ取っておいて、あとは古紙回収日に出します。
個人名や住所など書いたものは、なんか怖いので可燃ごみ行きです。


管理人友永の計画によると、空き缶は軽トラック一台分ためてから、売る予定らしいです。けれど気になることを聞いたとか。
なんでも、つぶしたものは買い取ってくれない?とか。

たぶん常連さん優遇なのかな?初めて売りにきた人で、なんでも信用がないから、と
わけのわからないことを言われた人がいたらしい。らしい連発で申し訳ないですけど、
又聞きなので、正確な情報ではありませんが、そういう出来事もあったようです。

ホームレスさんや年金受け取れなかった老人の方で、アルミ缶を売るのを見て、
潰して売るのがあたりまえなんだと思っていた。
弱者に優しい、リサイクルする金属加工業者ばかりではないのかな?

逆に常連者を守るために、新参者を警戒したのか? 謎です。

あと、ガソリン。
これはどう節約すればいいんでしょうか?
あまりスピードを出しすぎないとか、ふかさない、下り坂のエネルギーを使うとか言いますけど、それ以外になにがあるのでしょう。思いつきません。

燃費のいい車?エンジン内の掃除?とかガソリンスタンドの方に整備してももらうとか、点検とかすればいいのかな?

車の冷暖房を使わないとか?
でも窓の排気ガスは吸いたくないし、微妙です。

夜あまり運転しないとか。ライトはガソリンくうからね。

生ゴミは肥料とか、犬の餌に。どっちに多くやるかは、気分しだいで。


また長文になってしまった……。ここまで読んでくれて、ありがとう。





↓ 押して頂くとランクが上がって大変励みになります。

にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ ブログ王

有名☆ブログ 人気ブログランキング BS blog Ranking




スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://58haisai.blog75.fc2.com/tb.php/13-0465995f
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©私たちでもできる地球温暖化防止対策・環境保全を進めよう All Rights Reserved.
